看護・介護セミナー情報 関西看護出版 | 日記 | 11月30日、神戸で後藤佳苗先生のセミナーがありました。

明日からつかえる元気になるセミナー・楽しいセミナーを提供しています

Top >  日記 > 11月30日、神戸で後藤佳苗先生のセミナーがありました。

看護・介護セミナー情報 関西看護出版 の日記

11月30日、神戸で後藤佳苗先生のセミナーがありました。

2014.12.01

兵庫県学校厚生会館、7階大会議室で、後藤佳苗先生の「高齢者の訴えから介護(ケア)を組み立てる」が開催されました。

★当日ご参加された方のお声を紹介いたします。

●本日の講義ありがとうございました。
自分にとって医療的知識が少ない中で介護をしている事が、はずかしく思いました。これからは勉強をもっとして、根拠ある介護をしていきたいと思います。

●医療知識、できることの再確認、情報収集のポイント、連携のしかた、など勉強できてよかったです。新たな気づき、必要なこと等、九州できたことを職場に還元したいと思います。

●今まで思い込んでいた間違った知識が多くありました。それを再確認する事が出来ました。

●グループワークが多くとてもよかったです。参加型の研修で頭にはいりやすかったです。
今まで行ってきていたことが介護士ではしていけないことがあると知って、とても参考になった。

●ご多忙な中、講演していただき、ありがとうございました。私は今日鳥取県から参加させていただきましたが、自身を見直し、次へ還元していく、価値ある内容となりました。今回の内容は職場に持ち帰り、拡散していきたいと思います。

●話すスピードが少し速かったが、大事な時にはトーンを落とし、興味を持たせるような間の取り方、話し方が、とても楽しかったです。いろいろ考えることが多かったのですが、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

●無知な私にも理解しやすく、お話すごく勉強になりました。またグループシェアしたことで、尚、理解が深まりました。長い時間おつかれさまでございました。

●後藤先生の講座に参加するのは2回目で、前回教わったことのおされいが出来てよかったです。事例は分かりやすくまとめられているので、考えやすいですが、現場でいざ、その事例に出逢ったとき、自分の持つ知識を活かせるためには、もっと練習か勉強が必要だと必要だと感じました。これを機に、もっと勉強しようと思います。

●前回「お薬~」の研修にも参加しました。今日もとても勉強になり、楽しい研修でした。

●とても分かりやすい座学でした。自分の強いとこ、弱いとこを見直せました。グループワークをする事で、相手の意見の引き出し方や、まとめ方も観察できました。分かってたつもりの所や、忘れていた事も多く、受講して良かったです。先生お疲れ様でした。

●楽しいみのりのある研修でした。時間がとても短く感じるし、それを思い込みの部分での介護があった事を改めて感じ、正していこうと思います。

●高齢者に見られる疾患についてわかりやすく学ぶことができました。また、医療職と連携する上で、どういった情報を集めていくのか理解できました。

●今日の講義はとても分かりやすく理解がしやすかったです。楽しく一日を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

●とても楽しく勉強させていただき、ありがとございました。日々のちょっとした変化に気付くには、医学的知識がないと判断できないこともあるので、これから少しずつ勉強していきたいと思いました。ありがとうございました。

●水の流れるような早口の講義でしたが、集中して取り組め、演習も、とどこおりなく、楽しく受講できました。明日からの仕事に活かせるように努力します。

●本日の研修に参加して、ケアに必要な「受信力」「収集力」「分析力」が、まだまだなことに気がつきました。明日からはもっと広い視野をもって仕事にがんばっていきたいと思います。そして、ここの施設に来れて良かったと、一人でも多くの方に思っていただけるよう、がんばります。

※その他、たくさんのご意見ありがとうございました。

11月30日、神戸で後藤佳苗先生のセミナーがありました。

日記一覧へ戻る

【PR】  小ちゃな宝箱  もみ処 武蔵小金井店  食卓OUMA  銀河コーヒー  BODY IMAGEダイエット専門パーソナルジム