看護・介護セミナー情報 関西看護出版 | 日記 | 11月22日・神戸の岸本裕充先生のセミナーDVD撮影しました。

明日からつかえる元気になるセミナー・楽しいセミナーを提供しています

Top >  日記 > 11月22日・神戸の岸本裕充先生のセミナーDVD撮影しました。

看護・介護セミナー情報 関西看護出版 の日記

11月22日・神戸の岸本裕充先生のセミナーDVD撮影しました。

2014.11.26

兵庫県学校厚生会館で11月22開催されました、岸本裕充先生の「ナースのための最新の口腔ケア・オーラルマネジメント」は、DVD撮影もあり、今後販売されます。お楽しみに。
当日の参加者のお声を載せました。

●(認定看護師)口腔ケアの実際について、根拠をふまえて、とてもわかりやすく、勉強することができました。ありがとうございました。指導する立場になることが多いですが、なかなかケアが浸透せず苦慮しています。先生がおっしゃていた、無駄のない効果的なケアを、うちの病院の特性をふまえて考えていきたいと思います。歯科が院内にないため、充分な口腔ケアを整えられないまま、摂食ケア訓練している方が多いのが現状です。せめて歯科衛生士さんの採用だけでもできれば…と考えていますが、難しいです。

●(看護師)歯科医の講習は初めてだったんですが、何故しなくてはいけないかということや、舌苔のケアも、今まで間違っていたことに気付き、良かったと思います。ニョロニョロの表現で、楽しく、わかりやすく聞けました。

●(看護師)私の施設では、週1回、歯科医師と歯科衛生士のケアがありますが、高齢者施設であるためか、嚥下も悪いため、肺炎で入院される利用者が増えています。食事、睡眠時の体位の改善をしてきましたが、もう一度口腔ケアから取り組みを考えていかなければいけないと、今日の講義で思いました。

●(看護師)とてもわかりやすい講義でした。ありがとうございました。臨床の場でも、自分の口腔ケアにも活かしたいと思います。

●(看護師・歯科衛生士)病院に歯科口腔外科があればなぁと思いますが、病棟で、自分のできる範囲で考えて実施していきたいと思いました。聞きやすく、分かりやすかったです。

●(看護師)岸本先生、とてもわかりやすい講義でした。口腔内で看護がわかる。その通りですが、最近は時間内に業務をこなすことが、スタッフの優先順位になっているので、この内容を現場スタッフへ還元して、質を向上できるよう、学びを活かしてみます!!ありがとうございました。
保湿剤のこと、回数、お茶スプレーについて、質問しようと思いましたが、講義の中にありました。

●(歯科衛生士)今日はありがとうございました。分かりやすく丁寧なご講義をいただき、参加させていただいて本当に良かったと思います。歯科衛生士として訪問口腔ケアに携わっております。
難病の患者さんへの訪問口腔ケア、障害者の方への口腔ケアを高齢者の口腔ケアをオーラルマネジメントにバージョンアップできる様、これからも、研鑽をついでいきたいと思います。先生のますますのご活躍とご健康を祈念いたします。

●(看護師)とても、分かりやすく興味のある内容で楽しかったです。私は特養で働いているため直接的な口腔ケアに携わることがなく介護士さんがしてくださるのですが、本日勉強したことを職員に伝え、より良いケアが行えるよう努力します。また、病院で働いていたころも口腔ケアは苦手なケアだったので、今後積極的に口腔ケアをしていきたいと思います。とてもよい講義に参加できて、とても嬉しいです。

●(看護師)とてもわかりやすい講義でした。たくさんのことが参考になりました。ありがとうございます。きちんとアセスメントする事でトラブルを改善できるできないが決まってくることも知り、今後のケア時はアセスメントをきちんとしていきたいと思います。

●(看護師)中途半端なケアをしていたんだなと振り返りできました。今日の講義を参考に、家族指導のパンフレットを見直していきたいと思います。

●(看護師)わかりやすく、重要な点は何回も説明して下さり、ありがとうございました。
教授先生なのに、偉ぶっておられず、質問しやすく、現場での出来事なども要所要所にあり、参考になりました。

★その他たくさんのお声、ありがとうございました。

11月22日・神戸の岸本裕充先生のセミナーDVD撮影しました。

日記一覧へ戻る

【PR】  大野椅子製作所  しん整体~中国天津医科大学提携~  グッドマッサージ 八尾  エスパシオ プライベートサロン  美容室 ART of hair 春日店