看護・介護セミナー情報 関西看護出版 | 日記 | 5月11日、神戸で98名参加のアロマセミナーがありました

明日からつかえる元気になるセミナー・楽しいセミナーを提供しています

Top >  日記 > 5月11日、神戸で98名参加のアロマセミナーがありました

看護・介護セミナー情報 関西看護出版 の日記

5月11日、神戸で98名参加のアロマセミナーがありました

2014.05.15

5月11日、神戸の兵庫県農業共済会館の7階大会議室で100近い参加者で、相原由花先生の「終末期における臨床アロマセラピーの理論と実践」が開催されました。実技の時間はアロマの香りでウットリ……。デモンストレーションが圧巻でした。先生、とてもお綺麗な方でした。アシスタントスタッフは5名で丁寧な指導がありました。
皆様のお声です。
●とても勉強になりました。ターミナルの方へ何かしてあげたいと思っていても話を聞くだけで手が出せない自分がつらかった。本日の研修で、もう少し練習を行い、患者さんへ軽いタッチングでもしてあげれるように努力していきたいと思います
●今、KAFに所属し緩和ケア病棟のボランティアを行っています。同時にNSも行い今後、診療所がアロマルームを作る計画をしています。私がなぜアロマにこだわるのか、その意味が今日のセミナーでわかったように思います。相原先生のお話は心に響きました。本当にありがとうございました。
●日々業務でマッサージも行っています。患者様に触れさせて頂く事で身体の状態を把握する事の大切さや患者様自身が気づいておられなかった不調に気づいて頂く事、それが改善した時に、喜んで頂き、笑顔になって頂ける事で、私自身も喜びと元気を頂ける事を実感しています。また、精神面においても、病棟の看護師には話されない事を話して下さる事も多く、笑顔のない患者様が笑顔を見せてくださる事もあり、タッチングの素晴らしさを感じます。患者様に癒されていただきたいと思ってしている事ですが、私自身も癒されているのだろうと思います。私の臨床ではアロマを使う事は少ないですが、今日の講義を活かして、もっといろいろな事を取り入れて行きたいと思います。
●ターミナルケアの基本を教えていただいた事、たいへん勉強になりました。触れることが、どんなに安心され、いやされるのか、色んな方にも大事だと思いました。
●個人的にアロマについて勉強中です。身内や友人が癌になったのがきっかけで始めました。スクールにも通ったりしましたが、先生のお話はとても興味深く、あっという間でした。今後も個人的や仕事でも実践していけるように学び行動していきます。ありがとうございました。
●アロマを取り入れて行う事でコミュニケーションが図れ、安心によって心が喜ぶ、安心するやわらかい、心よさを実感しました。リフレをすることで、とても心よさがあり、眠ってしまうことは体験したことはありますが、色々なアロマを使用することで、ターミナルの患者さんへの影響の有無を知り、本日受講できたことに感謝です。アロマをもっと知りたいと思いました。
●アロマを活かすにはどうしたらよいのか考え、その答え(が、あるのかどうかわからないけど)を常に実践の場から得ておられる先生のお話はとても共感でき、尊敬させていただいてます。
とても楽しく聞かせていただきました。アロマを実践しながら、業務の中で「アロマってめんどうだ」と思ってしますことがあります。そんな時、自分に問題があることも自分で理解しています。先生は、そんな時どうされますか。あと、これはどーにもならなかった失敗談なども、お時間があればたくさんお聞きしたかったです。ありがとうございました。
●4月から緩和ケア病棟が開設され働いています。先生のお話を聞いて、自分の患者さんへの思い、ケアへの思いが間違いでは無く、このまま進んでっていいのだと自信がつきました。少しずつ取り入れることが出来、病棟全体で取り組んでいけるよう頑張っていきたいと思います。
●日々の看護のなかで、とても大事なことを置き去りにしていたことに気付かされました。「ほんの2~3分であっても、できることはあるんだ」という新たな気持ちにさせていただき、ありがとうございました。
●とても刺激を受けました。相原先生のマッサージを身近でみせて頂き、とても参考になりました。明日からさっそく患者さん、その家族さん、同僚に行いたいと思います。
●少しメンタルダウンしていましたが、講義を聞いて癒されました。ありがとうございました。
●先生の本、拝見しています。写真のまんまの美しさですが、語りがとてもまた良かったです。(声も)職場では、なかなか実践につなげられていません。ターミナルの方にどんどん取り入れていくことで患者さまだけでなく、家族ケアにもつなげていきたいと思います。
●先生の講義をやっと受けることができて嬉しいです。今後も学んで実践していきます。
●アロマについての知識は全くなかったんですが、研修を受けてとても興味深かったです。緩和ケア病棟に配属しているので、患者さんとの関わり方を新たに発見できました。
●以前より本で拝見したりFBで先生のことを知っていたので、今回セミナーに参加させて頂けてとても嬉しいです。アロマセラピーの勉強もしていますが、先生の説明はとても分かりやすく、聞きやすいのに感動です。老健でのボランティアでも参考に出来る話もあったので、本当に参加できて良かったです。
●講師の方の経歴のパワフルな事に驚き元気づけられました。研修もとても楽しく学ばせてもらえました。
●実際の現場への導入に際し、知識+意識、心がけ、等、すごくわかりやすく、頭と心の中にストレートに伝わりました。先生のファンになりました。♡
●実際に病棟で行える充実した内容だったと思います。他のスタッフとも協同し、ほんの数分でも患者様と向き合える時間になればいいと思いました。
●私も相原先生のような看護ができたらと常々思っていますが、もっと知識や手技も頑張ってしないといけないなぁと思いました。病院に帰っても、看護に活かしていきたいと思います。
●以前からアロマに興味を持っていましたが、今日の研修でされに興味を持ち、仕事でも実践できる日が来たらなと、また、患者の苦痛を取り除くことができる看護師でもありたいと思いました。日々業務に追われ、患者の言葉に耳を傾けることができなかったりしますが、頑張っていきたいと思いました。ありがとうございました。
●まずは病棟の患者さんのために今日参加したスタッフで何か活かせるよう考えていきます。

その他、たくさんのご意見ありがとうございました。

5月11日、神戸で98名参加のアロマセミナーがありました

日記一覧へ戻る

【PR】  犬の幼稚園 ワンツウクラブ  おおぞら針灸・整骨院 葛西駅前店  自由が丘整体  カラオケバー ミカヅキ  BURN FAT GYM