看護・介護セミナー情報 関西看護出版 | 日記 | 11月9日、口腔ケア実技セミナーがありました。

明日からつかえる元気になるセミナー・楽しいセミナーを提供しています

Top >  日記 > 11月9日、口腔ケア実技セミナーがありました。

看護・介護セミナー情報 関西看護出版 の日記

11月9日、口腔ケア実技セミナーがありました。

2014.11.10

11月9日、兵庫県学校厚生会館、2階大会議室で「介護保険施設等における“口腔ケア”の実際」というタイトルで、口腔ケア実技研修会がありました。歯科衛生士が5名で、徹底実技指導のセミナーでした。特養の施設長の堤さんが、ご自分の施設で、佐々木妙子先生の指導の元、寝たきりの方や認知症で暴力をふるう方にも、現在は介護職員さんが、自分の力だけで、利用者さんに優しく声かけをして、お口の中を綺麗に気持ち良くしておられる姿をビデオで写されている時は、目頭を押さえる若い受講者の姿がありました。専門職ではないので、「気持ち良くしてあげたい。でもどうしたらいいのかわからない」。その気持ちが後から見ていて伝わってきて、私の胸が熱くなりました。集まった皆さん、本当に責任感が強く、受け持ちの患者さん・利用者さんのことを親身に考えていらっしゃるのだなと思いました。最後の質疑応答30分には、現場の素朴な疑問が次々に出され、皆さんの熱心さが伝わりました。みなさん、本当に格好良かったですよ。

★皆様の声
●とても楽しく勉強になりました。食前体操も良かったです。質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

●具体例などもあり、とてもわかりやすく教えていただきました。

●実技指導が良かったです。

●口腔ケアの仕方など、基本的な行い方など知らないまま行っていましたが、今日は教えていただいたので、実際に行っていこうと思います。刺激になりました。

●楽しかったです。最後の口腔体操はレクレーションでできたらなと思いました。割り箸に巻き付けて、するのは、全部できたらいいと思いますが、なかなか難しいかなと思いました。口腔ケアをやってもらう事で、利用者様の気持ちをわかるきっかけができました。

●わかりやすく講義してもらい、ありがとうございました。
実際にスポンジを口の中に入れ、いつも「スポンジを口の中に入れたら、どんな感じ?」か知りたかったので良かったです。

●わかりやすく、堅苦しい雰囲気がなく、楽しい講義ありがとうございました。早速自部署に戻りより良い口腔ケアを実践して利用者だけでなく自分自身にも活用していければと思います。また、周りの人達にも伝達していきたいと思います。どうかこれからも、沢山の方たちに正しい口腔ケアを広げてください。

●今回、伝達研修と自身の知識の向上の為に参加させてもらいました。本当に口腔ケアの技術や知識について得るものが多い研修となりました。実践では本当にスポンジブラシって慣れない私にとっては気持ち悪いもので、なおさら利用者の方に介助する時は力の入れ具合や声かけって大切だと思いました。

●口腔ケアの基本やポイントがわかりやすかったです。介護職が出来ること、出来ない事を教えていただき、よかったです。自分のできることを利用者さんと関わりながら、口腔ケアしていきたいと思います。

●病院のヘルパーで、寝たきりの患者様をする時に、口が開かない時や汚れが残っている時など自身がなかったのが、今日の講習で自信がつきました。実技・実習は知らない事があり、勉強になりました。

●口腔ケアの大切さがすごくわかりました。歯ブラシ1つでもたくさんやる事があり、現場で活かしていきたいと思います。現場では、なかなか口腔ケアをしっかりする事が難しいですが、この研修で学んだ事を他職員にも伝え、少しでも口腔ケアの出来る(しっかりと)職場にしていきたいと思います。

●特養から来ました。以前は口腔体操を行っていましたが、人手不足から、時間をとれないという理由でやらなくなっています。
再度、実施できるようにしたく、今回参加させて頂きました。業務の組み直しをして、全体で実施というのは、現時点では困難なので、部分的(グループ)、個人で対応していきたいと思います。義歯洗浄中の破損はうちでもありましたので、すぐに水を入れた容器上での洗浄を必ずするようにします。今もガーグルベースンの上で、していたりしますが。

●訪問介護で、ヘルパー一人での対応になります。口腔ケアの必要性も感じておりましたが、実際にはなかなか、出来にくいところも多く、今日の講義に参加させていただいて、色々な意味で安心できました。

11月9日、口腔ケア実技セミナーがありました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ三鷹パート1  そば処桂庵 水道橋本店  よもぎや(はりきゅう治療処)  アロママッサージ町田「セレブワン」  お家のような美容室 Hair room ELEGO 辻堂