看護・介護セミナー情報 関西看護出版 | 日記 | 名古屋会場の橋本友希先生セミナー、皆様のお声です

明日からつかえる元気になるセミナー・楽しいセミナーを提供しています

Top >  日記 > 名古屋会場の橋本友希先生セミナー、皆様のお声です

看護・介護セミナー情報 関西看護出版 の日記

名古屋会場の橋本友希先生セミナー、皆様のお声です

2014.11.06

12月20日には福岡の博多バスターミナルで同じセミナーがあります。残席あります。
http://www.kansaikango.co.jp/seminar/201412/20-y-hashimoto.html

★名古屋会場で受講された方のお声
       ↓
●病院のエンゼルケアのマニュアル(綿の詰め物はしない)とは全く違った内容で考えさせられるものがありました。内容もとてもおもしろかったです。

●講師の方が女性だと思って参加したのですが、男性の方で、まずビックリしました。今日の研修に参加し、私が現在勤務している病棟は年間を通して亡くなられる方がほとんどみえないんですが、今後立ち会う機会があれば遺族ケアの援助を念頭におき、実践していきたいと思いました。
とても時間が短いなーと感じた研修でした。たのしかったです。先生もステキでした。

●エンゼルケアを学ぶ機会がなく、就職してから先輩に教わりながら行ってきました。行った後も、これでいいのか、良かったのか、どこか納得してないところがありましたが、マニュアルに沿ってやってきました。今回、この講義を聞いて、今まで自分がしていたことの間違いに気付くことができました。今日学んだことを活かしていけたらなと思っています。話もおもしろく、とてもわかりやすかったです。

●ご遺体が退院してから、どのように変化しているのか、今まで全然知らなかったので、スライドは少しびっくりしました。まずは私たちができることから、ひとつずつ始めてみようと思いました。ありがとうございました。

●今の病院でマニュアル化されている手技ではマズイ!!と感じました。帰ったら早速改訂を検討するよう報告しようと思います。

●遺体の処置は葬儀屋さんもしてくれるものだと思っていたので、いつもその場がきれいに穏やかであればいいかという考え方で処置を行っていた。
今回、帰られ後のご遺体の様子を知ることができて、より丁寧に止血や詰め物を行っていかなければならないなと思った。
はじめは、メイクさえ教えてもらえたらいいかなという思いでいたが、「遺体の処置」がとても重要であることを学べて本当に良かった。ありがとうございました。

●とても参考になり、遠くから来たかいがありました。その場では、止血しているから大丈夫と思っていても、後で大変なことになっていたり、その後の変化(起こり得る変化)のことを考えて処置をしなければいけないと痛感しました。

●死後の処置に対する考え方を見直すきっかけになりました。
私達は最善の処置をして送り出したつもりでいただけなんですね。
ご自宅に帰られたあと、あのようなお姿になられるのは悲しかったです。
病院全体に伝達したいと思いました。

●とてもわかりやすい講義でした。ご遺族に対して、何と声をかけたらよいのか…と思っていた部分があったので、今日教えていただいたことを活かしていきたいと思います。メイクは今まで行ってきたことと、今日聞いたお話はだいぶ違っていたので、今後の参考にさせていただきたいと思います。

●笑いを加えながらの、この時間は、とても分かりやすく聞きやすく、あっという間に終わってしまったので、また機会があれば、ぜひ受けたいと思います。その時もよろしくお願いいたします。

●介護施設での看取りが多く、その中での疑問や知らなかったことを知ることができました。施設で話をし、もう一度見直したいと思います。特にエンゼルメイクは、いつもきれいにできず、"まあ、葬儀屋さんで、しっかりやってもらえるから”と思っていたのですが、ご遺族の中に、「せっかくきれいにしてもらったから…」と施設でのメイクそのままでお見送りされた方もみえて、エンゼルケア・メイクの重要さを認識しての参加でした。又、胃瘻の方の吸引…知らずでしたので、今まで、何も言われず、よくここまできたな…と思ってしまい反省です。

●エンゼルケア・メイクともに、とても実用的で実践できそうです。スキンケアも死後直後だけてなく1~2日経っても乾燥しないようにしていきたいと思います。うちの施設ではパウダーファンデーションを使用しているので、葬儀の事点では、きっと粉浮きしていますね…。

●看護教員をしています。以前よりエンゼルケアの講習会が各地である度に、いろんな研修へ行っていました。パソコンで検索してエル・プランナーさんの研修が東京ばかりで金額も高かったのであきらめていました。今回、日帰りで来られる名古屋で10,000円でしたので、申し込めて良かったです。説明内容もわかりやすく、やはり看護師としての経験と現在の遺体美粧衛生師としてのリアルな内容が興味深く参考になりました。病院で働いている介護士対象にエンゼルケアの研修講師をするために今日は参加しました。

●今まで独自のエンゼルメイクを行っていたので、研修を聞いて、適したやり方ができていなかったと実感しました。今度新人にエンゼルメイク、グリーフケアについて研修を行うので、ふり返り、正しい内容の講義・研修ができるようになればと思い三紗させてもらいました。わかりやすく、エビデンスに基づいた講義が聞けて、今後の研修に役立てようと思います。

●以前、別のエンゼルメイクの研修に参加した時に、腔部の詰め物は最近はやらないと聞き、何の根拠もないまま、職場でも詰め物をしませんでした。この結果、自宅で体内から貯留物が流出、家族から病院にクレームがありました。遺体に無理に詰め物をするのが嫌だと思っていましたが、結果的にご家族に不快な思いをさせてしまいました。なので冒頭に話された根拠をもってという言葉が響きました。ありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  もんどいちよし鍼灸院  mellow(メロー)  津市斎場「いつくしみの杜葬儀場」 FC まごころ葬儀 津葬祭(登録葬儀社)  いいじま整体院  Bigenner School