看護・介護セミナー情報 関西看護出版 | 日記 | 8月10日、神戸で高口光子先生のセミナーがありました

明日からつかえる元気になるセミナー・楽しいセミナーを提供しています

Top >  日記 > 8月10日、神戸で高口光子先生のセミナーがありました

看護・介護セミナー情報 関西看護出版 の日記

8月10日、神戸で高口光子先生のセミナーがありました

2014.08.11

8月10日(日)、神戸市の兵庫県農業共済会館で高口光子先生の「スタッフ・介護職を育てるために何が必要か」開催されました。当日は台風が直撃しました。台風の動きと影響がわからないために、開催を決断しました。交通機関その他のご事情で欠席された方12名様には、別のセミナーに振り替えて頂く、または当日の資料と高口光子先生の研修DVDをお送りする方法を考えています。順次、ご欠席の方にはお電話しておりますので、宜しくお願いいたします。
ご参加された34名の方、当日は本当にお疲れ様でした。
★皆様のお声です。

●台風の中、来てよかったです。自分のできない所を自覚することができました。反省を活かしてできることを実施していきたいと思います。

●くだけた説明で楽しくわかりやすい講義でした。ありがとうございます。

●ありがとうございました。私の勤めている精神科(360床)でも高齢化(患者様)が進み、老健施設への移行が出来ない現状の中、ヘルパー(看護助手)を増加しないといけない中で、いかに指導するか、若い18歳の子から50~60歳代を指導しています。本日の講義で、基本的でまた具体的な指針が理解できました。

●特養に勤務しています。看・介に課長がいます。連携が難しく、何かにつけ足の引っ張り合いになっています。まわりで見ていても、どうにかならないのか?とあきらめムードです。自費で研修に参加しては、活をいただいています。

●大変参考になり、また楽しく聴講できました。

●職員を育てていくための具体的な方法が楽しくわかりました。この研修に参加してよかったです。チームで分かち合うことを、すぐに実践していきたいです。

●自分が今まで思っていた事、考えていた事に自信がなかったけれども、先生のお話を聞き、間違ってなかった、だからどうしたら良いかという事が今回の研修を受けて明確になりました。ありがとうございました。文章にしてこのスタッフ・介護職を育てるために何が必要か事も大切と改めて気付きました。

●人材育成、育成戦略について、再認識し、現場で実践していきたいと思います。役職者の育成がとても難しいです。

●現場よりの表現、現場に沿った事例、たとえでわかりやすかったです。

●高口先生の研修は初めて受けましたが、話も分かりやすく聞いていて楽しかったです。また受けたいと思いました。

●分かりやすく、面白かったです。自分が常日頃思っている事を言葉に出して聞く事で明確になりました。明日からまた頑張ります。

●自分のやるべき事が見えました。

●楽しく学ぶことができました。私は介護施設ではなく病院で働いているため、少しとまどいもありましたが、人を育てるノウハウはどこでも同じなので、とてもためになりました。先生のパワーをいただいて、育てる事を頑張れそうです。

●職員育成にはいつも頭を悩ませ、計画倒れになる事が多かったのですが、今回の講義は大変参考となりました。また、同時に、介護とは何かという事を学ぶ事ができました。台風の中、貴重なご講義ありがとうございました。

●やる気がでてくるセミナーでした。反省する事、多々ありました。

●たとえ話が分かりやすくとても、とてもためになりました。人材の育成の大切さがわかりました。

●スタッフのモチベーションを維持するための管理者のあり方がよくわかりました。「責任は私にある」。通常業務をこなすスタッフへの感謝の気持ちを声に出して伝えたいと思います。…管理者の方の声です。

●とても分かりやすく、実践できる講義ありがとうございました。自分自身の課題も分かり、職場の育成につなげていきます。

●とても参考になりました。ありがとうございます。時間があっと言うまに過ぎました。本、3冊購入しましたので学びます。

●ありがとうございました。頭の悪い寮母長と元○○の施設長のもと、役職者たちは上が悪いから…と人材不足をなげいていますが、自分たちでできることからはじめようと思います。

●とてもわかりやすく、楽しくお話を聞かせて頂きました。今後の新人育成、リーダー格育成の参考にさせて頂きます。

●具体的な現場での話を交えてなので大変わかりやすかったです。人材を育てるプログラムやプリセプター制度を細かく学べました。

●現場の声をまじえながら、本音で話して下さっていたので、分かりやすかったです。私自身の考えに、最近自信を持てませんでしたが、今回話を伺えて、想いは伝えていこうと思いました。今回、お話を聞け、とてもよかったです。

●ユーモアがあり楽しかったです。ありがとうございました。

●小規模多機能ホームに勤務しております。看護師ではありますが、なかなかしない人材、そして人材育成が、ぜんぜん出来なく、そうにかしたいと想い、このセミナーに参加させて頂きました。今日のセミナーを機に、職場で話し合い、まずは人材育成に力を入れていきたいと思います。

●改めて自身の出来ていない部分、しなければいけないことが、少しわかったように思います。今日研修を受けたことで、自分が現場でどのように活かせるか、不安ですが。人を育てることは簡単ではないとわかっていますが、相手の気づきを誉める、認めることが出来ていないので明日から実践したいと思います。

●高口先生の研修は2回目ですが、言葉がすーっと、私の頭に入ってきます。また、参加させて頂きます。ありがとうございました。お疲れ様でした。

●とても楽しく、わかりやすく、感動もある研修だったと思います。今後の自分や周りの人達と共に成長していきたいと思いました。

●とても耳が痛かったです。現場の現状などで、首を縦に振るようなお話で、不安な気持ちになりましたが、とっても楽しかったです。本当は施設の上司(管理職)に聞いてもらいたいとも思いました。ありがとうございました。

●いつも、わかりやすく、楽しく研修に参加させて頂いています。今回の研修では、もっと職員の声に耳を傾け、話し合いの場を広げたいと思いました。頼られる管理者になれるように頑張りたいです。

8月10日、神戸で高口光子先生のセミナーがありました

日記一覧へ戻る

【PR】  ㈱明星 出雲SS  本場韓国家庭料理&サムギョプサル専門店 シュリ 丸の内店  熊本 レストバー★スターライト  bargoccia  Baru-Saya Diri バルサヤ ディリ