看護・介護セミナー情報 関西看護出版 | 日記 | 8月2日、広島、後藤佳苗先生セミナー

明日からつかえる元気になるセミナー・楽しいセミナーを提供しています

Top >  日記 > 8月2日、広島、後藤佳苗先生セミナー

看護・介護セミナー情報 関西看護出版 の日記

8月2日、広島、後藤佳苗先生セミナー

2014.08.04

中身の濃いセミナーでした。リーダーの研修です。ワークが中心です。ワークを元にセミナー全体が進んでいく感じです。台風12号の影響でしょうか。着いた時も雨、帰る時も土砂降りでした。
雨の中を来ていただいた皆様、勉強熱心さ、尊敬します。

★皆様のお声(介護を組み立てるというテーマでしたが、看護師の参加が以外と多く少し驚き!)

●とても解りやすい研修でした。苦手な部分もあり、意識しなくてはいけないと分かっていた部分もあったので、実践しやすくなったように思います。

●とても分かりやすく教えていただき、自分の知らない医療行為の○×問題や、ユニークな表現方法がとても楽しかったです。

●聞き取りやすい声、わかりやすい説明で、とても良かったです。

●全く不勉強な私でなさけない……。より良い介護を目指して少しずつ勉強していきたいと思います。

●とても分かりやすくて良かった。グループワークでの進め方も、そこまで苦になる問題ではなく、グループの方と話しやすい内容だったので良かったです。グループ一人一人の負担が少なく良かった。

●今日、参加させていただきとても良かったと思っています。自分の知識のなさや、判断力の弱いことも再確認できました。若い人達の考えも素晴らしいと思っています。レベルの高さにびっくりしています。

●わかりやすく、楽しく学べました。普段見落としている、高齢者からのサインが、たくさんあることを学ぶことができました。たくさんの情報から必要な部分だけ拾うことや、少ない情報から、いろんな可能性を考えだす能力が、どれだけ施設内では大切かを学びました。

●今日学んだこと、医療関係に今まで縁の無い私にとって、より良き刺激になりました。これからの課題に一つ入れて学んでいきたいと思います。介護経験6ケ月の私です。ありがとうございました。

●説明が分かりやすかったです。グループワークをすることにより、自分がまだ理解出来ていない部分を見つけることができました。

●とても分かりやすかったです。グループ内での話し合いや、他のグループの解答に刺激を受けました。今後につなげるよう努力したいと思います。

●自分が仕事している中で、医療との連携が不安要素です。利用者様のため、施設のため、自分のために、わからないこと、気になることは勉強・実践しないといけないと思いました。

●説明がとても分かりやすく、あっという間に終わってしまいました。お話のされ方が面白く、勉強になりました。

●現場で活かされるケースが多く、再確認する場面が多かったです。現在は現場から離れていますが、以前の経験から、知っておけば良かったと思う部分がありました。不安に感じることは調べたり、相談をしたり、一人で成長するのではなく、施設で成長することができたらいいと感じました。

●業務の中で見逃してしまいがちな小さな変化に気付くということが、利用者の生活をよくしていくことに必要だということを改めて感じることができました。楽しく分かりやすい説明で、とても勉強になりました。今日学んだ利用者の心に寄り添ったケアを意識しながら頑張っていこうと思います。

8月2日、広島、後藤佳苗先生セミナー

日記一覧へ戻る

【PR】  バイク買取専門店ヘッドアンドテール   ITM金山☆*:.。タイ古式マッサージスクール&サロン。.:*☆ 名古屋  亀屋廣清  保険デザイン イオンタウン天理店  遠藤ピアノ教室 エレクトーン教室