看護・介護セミナー情報 関西看護出版 | 日記 | 1月26日、排泄ケアのセミナーに行きました。

明日からつかえる元気になるセミナー・楽しいセミナーを提供しています

Top >  日記 > 1月26日、排泄ケアのセミナーに行きました。

看護・介護セミナー情報 関西看護出版 の日記

1月26日、排泄ケアのセミナーに行きました。

2014.01.28

初めて高橋衣吹先生のセミナーを体験しました。とてもキュートで華奢な体からは想像できない、体当たりのセミナーです。当日の参加者は100名。熱気だからか、先生が花巻の方だからか、なんと半袖のTシャツ姿です。可愛いお顔で、自ら紙オムツを着用して説明される姿、吉本所属かなと思わせる巧みで面白い話、表現もストレートで分かり易い。東京会場が満席、満席、満席と3回の追加になったのも頷けます。ちなみに大阪は満席、満席の2回でした。皆様のお声です。
1.発声がはきはきしていて大変聞き取りやすかった。説明の根拠が明確で理解しやすかった。理論的で良かった。
2.小さなことまでお聞きすることができ有意義でした。洗浄の仕方であったり、オムツの当て方であったり、疑問が一つ一つ納得でき、とてもありがたい研修でした。
3.看護師です。現実(現場)を、よくご存じだから、言える内容が多く、わかりやすく勉強になりました。在宅でヘルパーさんとの共動も多いので基本的なことを知りたくて参加させていただきましたが、とても良かったです。日々の仕事に役立てたいと思います。
4.清拭をほとんどしたことがなかったので勉強になりました。また特浴にも活かせると思います。新人育成で課題があるので「ジャムおじさん」の話、良かったです。自分なりに実践をすぐしたいと感じました。
5.ポリマーの種類、パットのTPOが良くわかりました。
6.受講して良かった。オムツの中身までは知らなかったので役に立ちます。話される声のトーンや笑いを入れての説明はスーッと頭に入ります。オムツの当て方、勉強になりました。
7.現場のお話や介助方法など今まで知る事なかったパットについての知識がついてよく分かりました。話も面白く、あっという間に終わってしまった気がします。
8.本日の先生の研修、とても心に響きました。これからも自分の仕事に誇りを持って頑張っていこうと思いました。本当にありがとうございました。
9.ひとつひとつのお話が血となり肉となり、すぐに現場で実践できるようなことが多く、すごくためになりました。自分が思っていたことが、今では間違ったケアになっていることにも気づき、よかったです。
10.わかってるけど、言葉で説明するのが難しく新人教育に困っていました。今回の先生のお話を聞いて、マネしてみようと思いました。利用者さんの快をめざし、スタッフの自信をのばし、笑顔で介護を続けたいと思いました。
11.利用者さんが気持ち良く排泄していただける仕方を教わり勉強になりました。
12.実技は目で見ることで、よりわかりやすくて記憶に残るものでした。
13.訪問入浴で仕事をしています。女性ばかりの職場で毎日楽しいです。今回の話をきかせていただいて、私はたくさんのジャムおじさんに支えられ仕事が出来ているんだと再確認できました。それに気づかせていただいて良かったです。オムツやパットの当て方、とても勉強になりました。
※たくさんのお声ありがとうございました。全てを載せられません。申し訳ありません。

日記一覧へ戻る

【PR】  日本黎明学院 家庭教師センター  駄菓子屋 どんぐり  布の気もち  ヘアーサロン トリガー  シャイニーティースクリニック